- 1 名前:バーミーズ(栃木県) [ニダ] 2026/05/29(金)
12:02:05.51 ID:wtVi6Ci50.net● ?PLT(23222)
-
ロシアの批判「ばかげている」 日本、国連で再軍備に反論
日本の山崎和之国連大使は28日、国連安全保障理事会の会合でロシアが日本の「再軍備」を批判したことに対し、国連憲章に反してウクライナ侵攻を続けるロシアが日本の防衛態勢を批判するのは「ばかげている」と反論した。
会合は「国連中心の国際システム強化」をテーマに今月の議長国、中国が26日に続いて主宰。26日の会合でロシアのネベンジャ国連大使は国連憲章の「敵国条項」に触れ「日本が軍備を拡大し、憲法改正を公然と議論している」と述べ、国連中心の国際システムを損ねていると主張していた。山崎氏は「日本の防衛力強化は厳しさを増す安全保障環境への対応であり、特定の国を対象とするものではない」と表明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2b7c621e745a1788e04ce24936ec5b0522d234
- 5 名前:ぬこ(庭) [JP] 2026/05/29(金)
12:04:46.63 ID:xROgRfKk0.net
-
>>3
それも火事場泥棒
条約も無視してだもんな
- 20 名前:コドコド(茸) [ニダ]
2026/05/29(金) 12:12:09.61 ID:dAsTDIc40.net
-
国際法違反を犯しても常任理事国の座は崩れない
そんな国ばかりなんだからもうめちゃくちゃやな
- 42 名前:トラ(大阪府) [US]
2026/05/29(金) 12:18:09.47 ID:cJ8qpw+00.net
-
国連も常任理事国が関わる場合は何も手出しできず無力だよなぁ
ウクライナの件もホルムズ海峡の件も指をくわえて見てるしかない
- 214 名前:ピューマ(大阪府) [DE]
2026/05/30(土) 12:49:45.49 ID:6dv058yj0.net
-
ロシア人てマジで嘘つきのゴミばっかだからな
大使館ですら交通違反金踏み倒して逆ギレするような国だし



一方的に無用のリスクとらされ利用されるとか中国人の最も嫌うとこだし