- 1 名前:ハレー彗星(庭) [ニダ] 2026/05/17(日)
13:33:16.77 ID:3q71P+lM0.net● ?PLT(13500)
-
今回取材に応じてくれたのは、30代で育休中の会社員Sさん。Sさんは昨年、妊娠9か月の時、新幹線自由席を利用する必要が生じた。その際、車両内は満席で、デッキにも大きなスーツケースを持った乗客が複数いたため、車両内の通路に立ったという。しかし、本音では一刻も早く座席に座りたかった、とのこと。
そもそも、妊娠9か月という大変な状況で、なぜ指定席を予約しなかったのか。
「祖母が脳出血で倒れて、急きょお見舞いに行くことが決まったからです。木曜日に倒れたと連絡があり、土曜日に行くことにしましたが、三連休だったせいか、すでに朝の時間帯の指定席は取れませんでした。
当時はまだ普通に通勤もしていたのですが、お腹がよく張るようにはなっていて、乗っているのは小一時間とはいえ、座りたいと思いました。
その頃、通勤電車では、立っているだけで必ずといっていいほど、どなたかが席を譲ってくれていたものですから、新幹線でも『誰かが譲ってくれるかも』という期待感がありましたが、いやらしい話、念のため、わざわざ優しそうな風貌の方を選んで横に立ちましたね」
Sさんが横に立ったのは、30代くらいに見えるスポーツマンタイプの男性だった。スマホをいじっておらず新聞を読んでいたため、何となく「常識的そうだ」と感じたという。
だが、待てど暮らせど、その人物はおろか、周囲の誰も席を譲ろうとはしてくれなかった。しかも、やがて車両が揺れ、お腹が急にかたくなり、Sさんに緊張が走った。
「お腹がカチコチになったので、ゆっくりさすって深呼吸していたんです。すると、私があてにして横に立った30代くらいの男性が『指定席、空いてるかどうか調べれば良くないですか。私、まだ2時間以上乗るので譲れませんよ』と話しかけてきたんです。
譲らない宣言はまさかでしたね。しんどくなり始めてから声をかけられたので、お腹をさする動作をパフォーマンスだと思われたのかもしれません」
とSさん。在来線や地下鉄ではほぼ100%座席を譲ってもらえるが、新幹線は料金が高いので、いくらお腹の大きな妊婦でも譲りたくないものなのでしょうか、と最後に述べた
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3fe0100e1e9db0fc5bdb5d2d285d4d178cd2269
- 12 名前:パルサー(やわらか銀行) [ニダ]
2026/05/17(日) 13:36:45.86 ID:HG8oT/dp0.net
-
こうゆう記事書くやつってやたら男に好戦的だがなんか男に恨みでもあるのか
- 170 名前:ボイド(庭) [ニダ]
2026/05/17(日) 14:11:55.43 ID:Sd/DkJrL0.net
-
>>12
男叩きポルノ
- 45 名前:アルタイル(ジパング) [ニダ]
2026/05/17(日) 13:42:13.42 ID:LxDs9x420.net
-
>>15
仮に行くとしても
> 祖母が脳出血で倒れて、急きょお見舞いに行くことが決まったからです。木曜日に倒れたと連絡があり、
> 土曜日に行くことにしましたが、三連休だったせいか、すでに朝の時間帯の指定席は取れませんでした
ならすいてる日に有給とって行けばいいだけって話だからな
自分の体を第一にしたら普通そうする
作文がひどすぎ
- 84 名前:亜鈴状星雲(みょ) [ニダ]
2026/05/17(日) 13:47:54.04 ID:EcYKfi6t0.net
-
>>45
呑気すぎ草
- 379 名前:高輝度青色変光星(三重県) [KZ]
2026/05/17(日) 16:11:59.90 ID:RJIfw4z30.net
-
>>45
急いでるのか急いでいないのか設定がブレブレだな
- 99 名前:パラス(みかか) [ニダ]
2026/05/17(日) 13:51:10.31 ID:iqh1Vug30.net
-
しかも、よくよく記事読んだら、乗車時間はたった小一時間と書いてあるw
どこ行きの新幹線かわからんけど、在来線でゆっくり座って行けそうな距離感
いろいろツッコミどころ満載だから、世間知らずのこたつ記事っぽいよな
- 223 名前:海王星(兵庫県) [ニダ]
2026/05/17(日) 14:37:40.97 ID:ERXb/zxf0.net
-
>>218
対立煽り、不快煽りの捏造作文だからじゃない?
おばさんのほうが理解あるってネタが散々あってもそれじゃ都合が悪いから
あくまで気持ち悪い動きで男を攻撃した気持ち悪い妊婦を主人公にするんだ
- 381 名前:水メーザー天体(庭) [ニダ]
2026/05/17(日) 16:14:29.51 ID:6dMcVq7x0.net
-
30代くらいに見えるスポーツマンタイプの男性だった。スマホをいじっておらず新聞を読んでいたため、何となく「常識的そうだ」と感じたという。
30代で新聞読んでるとかその時点で非常識だろ?
身の回りに30代で紙の新聞購読してる奴がいるのか?
- 458 名前:ベスタ(東京都) [ES]
2026/05/17(日) 17:11:32.91 ID:3Yh3cxjQ0.net
-
>>1
ご丁寧に続編まであったぞ【関連記事】「そんなとこにいてもダメです」新幹線で着席を諦めた妊婦にかけられた声。意外な助け船を出してくれた人と、その結末とは
- 463 名前:パルサー(神奈川県) [US]
2026/05/17(日) 17:15:40.69 ID:jvqS53ny0.net
-
>>458
「男性は話しぶりから、新幹線にとても詳しい様子だった。オタクかもしれないと思いました、と早穂さんは言う。」
「見た目は少しアヤしかったのですが、本当に良くしていただいて、あの男性には感謝しています」どういう意図なんだろ
- 470 名前:ベクルックス(やわらか銀行) [US]
2026/05/17(日) 17:21:21.90 ID:DnCrL2Wa0.net
-
>>463
失礼なやつだな
- 473 名前:レグルス(滋賀県) [ニダ]
2026/05/17(日) 17:24:33.09 ID:ZJm24xfm0.net
-
>>463
自分が酷いことを言ってる自覚がないな
- 894 名前:ガニメデ(大阪府) [ニダ]
2026/05/18(月) 16:30:54.83 ID:+vPttnCJ0.net
-
無言で立って相手が申し出てくるのを待つという卑怯な戦法も意味不明
頭を下げて頼むことすらできない
相手が迷惑に思って苦言を呈したら逆ギレ
人間性が終わってる


