- 1 名前:少考さん ★ 2026/05/09(土) 12:49:41.55
ID:kVhVyLrM9.net
-
>上司の「言い分」をまず聞こう
>2019年からの「有給取得義務化」を知っておこう
>連休後の「仕事への戻りにくさ」にも目を向けてほしい
>上司と新入社員、双方に伝えたいこと「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」
ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。
理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。
いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。
そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。
- 411 名前:名無しどんぶらこ
2026/05/09(土) 13:35:00.96 ID:rQKovtVA0.net
-
>>4
取得できない有給を付与するのは詐欺だろう。
ブラック企業
- 40 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土)
12:57:20.44 ID:EeizCun50.net
-
>>1
法律通りなら入職後半年経過しないと有給休暇10日出ないぞ
よって作り話
- 59 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土)
12:59:09.79 ID:dPW+wF7Y0.net
-
>>40
入社初日からある所はある
- 84 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土)
13:01:12.47 ID:K3YxSU3C0.net
-
これなんで人事や労基に言わないで
新人に言うのか理解できんのだが
パワハラとみなされても仕方ないぞ
- 93 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土)
13:02:21.50 ID:2WFnv3100.net
-
>>84
人事や労基に言ったら処罰されるの自分ってわかってるから
ただの根性論なのは本人も理解してんのよ大抵は
- 897 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土)
14:17:04.95 ID:bqMFAcHt0.net
-
価値感の押し付けはよくないな
有休申請は笑顔で認めて
やる気なしで評価すれば良いだけ
- 902 名前:名無しどんぶらこ
2026/05/09(土) 14:17:28.12 ID:f5IcmPy+0.net
-
>>897
違法
だバカ(´・ω・`)


