1 名前:少考さん ★ 2026/05/09(土) 12:49:41.55 ID:kVhVyLrM9.net

>上司の「言い分」をまず聞こう
>2019年からの「有給取得義務化」を知っておこう
>連休後の「仕事への戻りにくさ」にも目を向けてほしい
>上司と新入社員、双方に伝えたいこと

「なぜ、こんな時期に堂々と休めるんだ……」

ある製造業の課長(50代)から、こんな嘆きを聞いた。入社してわずか1カ月の新人が、ゴールデンウイークの中日(4月30日・5月1日)を有給で取得して8連休にした。そのうえ、5月7日・8日もまとめて休もうとした、というのだ。

理由は「地元の友だちと遊びたいから」。友人によって休める日が違うから、こうなるというのだが、上司からすれば受け入れがたい。

いっぽう、その新人は「有給休暇は権利のはずです」と主張する。このすれ違いは、いったいどう整理すればいいのか。

そこで今回は、新人社員の有給取得をめぐる「上司の言い分」と「法律の現実」、そして新人社員が心得ておくべきことについて解説する。部下育成に悩んでいるマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。

https://toyokeizai.net/articles/-/943427?display=b


4 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 12:51:11.28 ID:IdKy5fIS0.net

入って半年たってないのに有給取得できるて時点でホワイト


411 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:35:00.96 ID:rQKovtVA0.net

>>4
取得できない有給を付与するのは詐欺だろう。
ブラック企業


40 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 12:57:20.44 ID:EeizCun50.net

>>1
法律通りなら入職後半年経過しないと有給休暇10日出ないぞ
よって作り話


59 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 12:59:09.79 ID:dPW+wF7Y0.net

>>40
入社初日からある所はある


54 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 12:58:50.26 ID:xlBZ3Ea90.net

文句を言うなら上司の上司に言えよと


65 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 12:59:52.21 ID:vmBEGQxM0.net

>最初の年は1日も休むべきでない

ブラック企業じゃん


84 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:01:12.47 ID:K3YxSU3C0.net

これなんで人事や労基に言わないで
新人に言うのか理解できんのだが
パワハラとみなされても仕方ないぞ


93 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:02:21.50 ID:2WFnv3100.net

>>84
人事や労基に言ったら処罰されるの自分ってわかってるから
ただの根性論なのは本人も理解してんのよ大抵は


171 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:09:42.33 ID:/HCJPY1T0.net

入ったばかりの新人にそんな仕事あるのかよ


177 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:10:23.38 ID:DdEGpGpZ0.net

俺なんか毎週がゴールデンだ


202 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:13:04.39 ID:5dGZRcLM0.net

時季変更権使えよグダグダ言うなら


269 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:20:46.09 ID:vqlhwiyO0.net

有休も使えない会社はさっさと辞めたほうが良い


395 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:33:28.11 ID:RujCHcA+0.net

新人なんて休んでたほうが仕事捗るだろ•••


507 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:43:11.03 ID:gB+t95300.net

どっからこんな愚痴を取材してくんだよ


701 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 14:00:01.88 ID:a+Kxeiv50.net

創作だろ


524 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:44:40.39 ID:HOv9yT9R0.net

ワーカーホリック怖っ


573 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:48:41.13 ID:fPQnIRvS0.net

遵法精神ないんか?


578 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:49:06.51 ID:V4vxcRb40.net

採用したのはお前らだろ


665 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 13:56:05.50 ID:Bahh/mQv0.net

まだそんなこと言ってる人がいる会社があるんだな


897 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 14:17:04.95 ID:bqMFAcHt0.net

価値感の押し付けはよくないな
有休申請は笑顔で認めて
やる気なしで評価すれば良いだけ


902 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 14:17:28.12 ID:f5IcmPy+0.net

>>897
違法
だバカ(´・ω・`)


983 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 14:22:26.31 ID:p39nEBy90.net

さすがのお前らも有給の理由を聞くのもアウトって知ってるでしょ?


990 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 14:22:50.75 ID:NnF8VLcA0.net

むしろブラックと思われたくないのか会社から「有給消化してね」って言われるw


995 名前:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 14:23:08.57 ID:qtMppW6x0.net


休ませたらいいじゃん




にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ
ブログランキング にほんブログ村


よろしければ1日1回クリックお願いします