- 1 名前:パンナ・コッタ ★ 2026/04/08(水) 13:29:23.46
ID:+jC0+Rjv9.net
-
■なぜ辞める?“4時間退職”も
そして、今年は新入社員の見切りの速さが過去最速かもしれません。
入社初日、午前7時半に出社したAさんのケースです。この日は研修を受ける予定でしたが…。川越みずほ法律会計 清水隆久代表
「午前中の研修を体調が悪いと言って、自分には全く合わなくて精神的にかなりつらくなって私の方に電話してきて『依頼をしたくて』と」
Aさんは研修が終わる前の午前11時半に事務所へ電話をします。
依頼を受けた清水弁護士はAさんの昼休み中に書類を作成。そして昼休みが終わる午後1時ちょうどに会社へ書類を送り届けました。
その後、Aさんが会社へ戻ることはなく、入社後まもない“4時間退職”となりました。
退職理由については「なんでもっと事前に勉強してないんだ」「マニュアル渡しただろう」など、指導が初日から厳しかったことを退職理由に挙げています。
この“4時間”退職には退職代行のプロも驚きを隠せません。川越みずほ法律会計 清水隆久代表
「見切りの早さって、すごく早くなっているのかなと」https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000496662.html
- 729 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 15:01:21.83 ID:uHbXEVgv0.net
-
>>2
最初から来ない奴が一定割合いるよ
- 66 名前:名無しどんぶらこ 2026/04/08(水)
13:36:44.86 ID:Ah4hWGQ40.net
-
バイト初日、おはようございますって言って誰も返事しなかったから、そのまま裏口から出て辞めた俺からすると甘い
- 129 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 13:42:40.98 ID:ey2q71Wl0.net
-
>>66
挨拶大事だよね(´・ω・`)
- 130 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 13:43:15.14 ID:1YFkpw4h0.net
-
>>66
それは正解
- 200 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 13:51:38.66 ID:9qdNlRGZ0.net
-
>>66
挨拶しない奴は生き物ではない
- 322 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:02:20.77 ID:6j4tdUDV0.net
-
>>316
自己啓発セミナー
これやってる会社あたおか。自己啓発セミナーしてる会社しかホクホクじゃねーだろ
- 346 名前:名無しどんぶらこ 2026/04/08(水)
14:05:24.90 ID:q6jPXxzh0.net
-
4時間は早すぎると思おうが、
>「なんでもっと事前に勉強してないんだ」「マニュアル渡しただろう」
今時こんなこと言う奴がいる会社で働きたくない気持ちの方が分かる
会社は昭和脳で止まってるこんな糞爺を何とかしろよ
- 353 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:07:00.55 ID:WVzcns/H0.net
-
>>346
宿題やってこない社会人になんて声かけしてほしいわけ?
- 362 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:07:52.63 ID:f81RfzgH0.net
-
>>353
その宿題?給与は発生してんのか?て話だよ
- 416 名前:名無しどんぶらこ 2026/04/08(水)
14:14:34.26 ID:WdtWzLjY0.net
-
>退職理由については「なんでもっと事前に勉強してないんだ」「マニュアル渡しただろう」など、指導が初日から厳しかったことを退職理由に挙げています。
初日から新人にこんな会社は嫌だな
- 512 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:28:15.65 ID:wBmJLbgc0.net
-
>>483
てか、まだ新入社と労働契約書や秘密保持契約も巻いてないかもしれないのに社内マニュアルを渡すガバガバさw
- 530 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:30:52.86 ID:6bKTQxCH0.net
-
>>517
こういうのに耐えるのを強さだと履き違えた結果ブラック企業が蔓延した
ちゃんと会社と戦わないヘタレ
やめると就職活動面倒だから 転職活動面倒だからで耐えるほうがずっと虚弱
- 522 名前:名無しどんぶらこ 2026/04/08(水)
14:29:27.74 ID:m0Wol3Dd0.net
-
労働力の提供だから時間外はおかしいは至極真っ当なんだが、先に進んじゃう人間はそれをどんどんこなして前に行っちゃう現実もある訳じゃん
- 525 名前: 【不如帰】
2026/04/08(水) 14:30:32.78 ID:EKOxo/7O0.net
-
>>522 日本には阿吽という良い(?)言葉がある
- 549 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:32:44.96 ID:9G/K/Ljv0.net
-
>>522
入社前のサービス業務を「先に進む」とか美化するのやめよーや
サービス残業と同じで一部がやることを肯定しちゃうと、その構造が維持されちゃう
- 713 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 14:58:24.52 ID:6bKTQxCH0.net
-
>>522
それを続けて進んできた結果が過労死社会だけどな
- 918 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 15:33:36.56 ID:cC904Bof0.net
-
>>909
労基法15条2項の労働条件の相違で即退職しましたでOK
- 921 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 15:33:49.05 ID:693HnCkN0.net
-
>>909
毎年1ヶ月も持たないで辞めるやついるからなんとでもなるだろ
ただし次でうまく嘘がつけるかが勝負だけどね
- 923 名前:名無しどんぶらこ
2026/04/08(水) 15:34:06.81 ID:c0bYKbKm0.net
-
>>909
選ばなきゃ見つかるんじゃない?
どこも人手不足だから。



こんな奴いたら確実に大失敗やらかすだろ。